モノクロ写真は難しい

ベビーローライで撮った写真ができあがってきました。
4×4のブローニフィルムで12枚撮りです。
現像してもらえるお店を探すのに苦労しました。
特殊なサイズなので、うちではフィルムスキャンもできず
ベタ焼きしてもらって出来具合を見ることに。
あはぁ〜、モノクロだから
コントラストがはっきりしていないのはいけませんねぇ。
というわけで
このカメラを使いこなすまでの道のりはまだまだ遠いようです。
とりあえず次はカラーで撮ってみます。

d0018865_1831873.jpg

[PR]



# by trnka | 2007-09-02 17:58 | My photo

「生きとってくれてありがとう」

先週、映画を二つ観た。
一つは佐々部清監督の「夕凪の街桜の国」
原作はこうの史代氏の漫画だそうだ。
夕凪の街の主人公皆実の
「うちは幸せになったらいけんような気がして」という言葉に
以前観た黒木和雄監督の「父と暮らせば」美津江の姿が重なった。

もう一つはスティーヴン・オカザキ監督の「ヒロシマナガサキ」
原題は“WHITE LIGHT/BLACK RAIN”というドキュメンタリー。
肉親や友人を一瞬のうちに失い、自らの体にも傷を負い
ヒバクシャとしてひっそりと生きている人々の姿。
「体の傷と心の傷、両方の傷を背負いながら生きている苦しみは
私たちでもう十分です」の言葉が重い。

戦争にしろ 天災にしろ 事故にしろ、過酷な状況を生き延び
生き残って申し訳ないと思いながら生きていく切なさは
いかばかりのものだろう。
映画の中の言葉ではないが
「生きとってくれてありがとう」
そう言える自分、そう言える社会でありたいと強く思った。

d0018865_1918462.jpg

[PR]



# by trnka | 2007-08-26 19:19 | cinemadayo

Rolleiflex 44

通称ベビーローライ
とうとう買っちゃいました。
うれしいな。
まずはMiniDigiといっしょに記念写真で〜す。

d0018865_001318.jpg

[PR]



# by trnka | 2007-08-20 23:55 | うふふ・・・

・・・

彼に再会したのは10年ほど前のこと。
大学時代の友人に誘われて知人の引越祝いに
いや、それはほんの口実で
懐かしい面々に会うのが楽しみで
集合場所に顔を出すと、そこに彼もいた。

卒業して初めてってことは何年ぶり?
もちろん軽くフタケタなわけで。
その柔和な笑顔には
学生時代のちょっと尖った先輩の面影はなく。
へえ、リンショウシンリシなんだ
ふーん、なんとなくそういう雰囲気がする。

それからいくつもの偶然が重なり
私が新たな分野に進もうとしたときも
今の仕事をあきらめきれなかったときも
いつも貴重な情報や的確なアドバイスをくれた。

辛いものや高いところが苦手で
一人でカフェに入ることもできず
エレベーターの中で冷や汗をかいて固まっている
神経質で皮肉屋の愛すべき人。

3年前の夏、あと半年と告げられた命を
奮い立たせ、ねじ伏せ、なだめながら
きょうまでつないできた。
きょうまで。

あなたから学ぶべきことがまだたくさんあるのに
あなたの深い思いやりにまだ何もこたえていないのに
・・・ 残念です。
[PR]



# by trnka | 2007-08-06 23:55 | ありがとう

二眼レフカメラ

かっこいいなあ
欲しいなあ
正方形の画像もすてき
あこがれの二眼レフカメラ・・・

でも、本物は私には無理そうなので(操作も値段も)
落ち着いたのはコレ
二眼レフ流デジタルカメラ MiniDigi。
想像以上の小ささ・軽さにびっくりしています。

今度はこれで撮った画像をupしますね。

d0018865_2358043.jpg

[PR]



# by trnka | 2007-07-18 23:59 | うふふ・・・

プライベート・キュー

ビリヤードを始めて2ヶ月。
とうとう買っちゃいました!
あこがれのプライベート・キュー。
ありふれたプリントの安いキューだけど
自分専用のものを持つのはうれしいことですね。
便子に入れて毎日持ち運ぼうかとも思いましたが
結局いつも行くビリヤード場で保管してもらっています。

本当は我が家にビリヤード台があれば最高だけど
台を置くためには17畳の広さが必要だとか。
私にはとうてい無理だとあきらめて
毎日せっせと通っています。
d0018865_23563555.jpg

[PR]



# by trnka | 2007-07-14 11:44 | うふふ・・・

20日間で17回


ずっと前から気になっていて、先月とうとう始めたビリヤード。
このところ、仕事帰りといわず休日といわず
ほとんど毎日のように通っています。
で、さっき数えてみて改めてびっくり。

お天気のいい休日も、写真も撮らずにビリヤード場に直行!
こういうのをハマッてるっていうのかな。
この熱はまだしばらく続きそうです。

d0018865_22545638.gif

[PR]



# by trnka | 2007-06-11 22:30 | 元気で〜す

写真を撮る

きのう久しぶりに写真を撮りました。

市街地のなかにある緑道。
とてもきれいで、やや人工的な匂いもするけど
もともと古くからあった小径を整備したものらしい。

小川のせせらぎや小鳥の声
木々の間を吹き抜ける風・・・

身近な自然の中でほっとしている私の影が
どこかに映っているかもしれません。

d0018865_1983820.jpg

[PR]



# by trnka | 2007-05-06 19:09 | My photo

こえにだしてよみましょう

きょうは刈谷市美術館で開催中の
「チェコ絵本とアニメーションの世界」展に行ってきました。
お目当てはもちろん、イジー・トゥルンカ。
「こえにだしてよみましょう」や「不思議な庭」(原題は「庭」でした)の
原画を見ることができてホントによかった・・・

前から好きだったアドルフ・ボルンやバツォフスカーのほか
ペトゥル・シースという作家もいいなと思いました。
彼の「三つの金の鍵―魔法のプラハ」を見ていたら
やっぱりチェコに行きたくなっちゃった。
いつかきっと行きます!

d0018865_1715690.jpg

[PR]



# by trnka | 2007-04-30 17:28 | 休日モード

桜・うめ・タンポポ

一年のうちでおそらく最もハードな一週間を終え
予想どおり(?!)ダウン。
でもって、一日寝たらこれまた予想どおりに復活!!
というわけで、今年の桜の撮り納めに出かけました。
穏やかな陽射しの中、いろいろな植物や鳥の声に
ほんの数時間ながら春を満喫してきました。

d0018865_2344741.jpg

[PR]



# by trnka | 2007-04-08 23:10 | ふうーっ

そっと そーっとね。 
by trnka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

喃風東加古川店
from 殿のBlog
コンタクトレンズ
from コンタクトレンズはここ
イタリア映画「輝ける青春」
from magazine girl
輝ける青春 La Meg..
from 私のイタリア映画紀行
可笑しくて、幸せな気持ち..
from 桂木ユミの「日々の記録とコラ..

ファン

ブログジャンル

画像一覧