しんねん

久しぶりに書きます。

きっかけは、よそのBlogで2年ほど前にいただいたメッセージを
つい最近になって読み直したことから。
私のこのBlogを、最初から丁寧に読んでくださった方がいたんだわと
その方に引っ張られるように、自分のこの日記を読み返したのでした。

あまり写真を撮らなくなって、だんだん疎遠になっていった日記。
これといった信念もなく、何ごとも三日坊主の私が
それまで何年も続けることができたのは、そして、続けられなくなったのは
いい意味でも悪い意味でも、環境の変化がもたらしたものだと今は思います。

もう一度、日ごろの何でもないことを書きとめてみようかと
昔の日記を読み返しながら思いました。

そして、大晦日
年賀状にいれる写真を1枚だけデジカメで撮りながら
こんなやり方もOKよね、それぐらいの余裕(?!) はもちたいよね、と思ったのでした。

そして、きょう
d0018865_1436209.jpg

           新年 開けまして おめでとうございます
            
[PR]



# by trnka | 2011-01-01 14:54 | ひとりごと

根っこ、もしくは葉っぱ

新しい職場に移ってあっという間に1ヶ月が経過しました。

今までとは全くちがう文化に戸惑う毎日は
一日一日がとても長く感じられ
リフレッシュにあてたい週末には体調を崩し…
そんなことを繰り返しながら
やっとたどりついたゴールデンウィークも過ぎ・・・

思えば3月の終わりごろ
「どこの職場に変わろうとも
 私の根っこはここ」と思っていたけれど
根っこどころか、幹も枝も
散っていく葉っぱさえ
全部全部それ一色だったのだと
改めて思い知らされています。

これからどんな風が吹き
どんな陽射しを受けるのか
まだよくわかっていないのですが
葉っぱがちょっと変わるのも
おもしろいかもしれないと
さっきふと思いました。

見慣れたはずの見慣れた枝に
ちょっと違う葉っぱが交じった
おもしろい木になればいい
なれればいいなと思いました。

日曜日の夜
こんな気持ちで日記を書いたのは
ずいぶん久しぶりのような気がします。
d0018865_7285864.jpg

[PR]



# by trnka | 2009-05-10 23:59 | ひとりごと

うれしくてさみしい日

今まで乗っていた車も走りは気に入ってたんだけど
あまりの燃費の悪さと相次ぐ不具合に少々辟易気味で
2月の車検までには買い換えようと動き始めたら
思いのほか話がトントンと進んで
きょうが新車納入の日。
d0018865_2341871.jpg
7年間乗った愛車にお別れをして
新顔くんと近場ドライブ。
ちょっとさみしくてうれしい
忘れられない日になりました。
[PR]



# by trnka | 2008-12-06 22:58

そろ〜り、そろり

朝8時15分、いつものように職場の駐車場に到着。
「さあ行こっか」職場モードに何かを切り替え
いつものように両手に荷物を提げて
便子から降り立ち歩き始めると・・・
いててっ、コ、コシが変。。。 
それが月曜日のことでした。

今まで何度か経験しているぎっくり腰は
もう少し「その瞬間!」感があるのだけど
今回はそれも特になく
思い当たることと言えば
2週間ほど前に首が痛かったなあ
うつむけなかったもんね
背中も変だったなあ・・・
そんなことを考えながら
そろ〜り、そろりと歩いていると
そりゃ、目立ちますよね。
すれ違う人たちの不審げな顔。
とりあえず「ぎっくり、やっちゃいました!」

気がつけばもう週末。
鍼治療とちょっぴり安静のおかげで
「たまには日記でも書こうか」気分まで
もってきてくれました。
でも、つい昨日まで来週の祝日にも気づかず
仕事の日程も1日間違えてたんですけどね。
ま、この3連休で全快までもっていくつもりです。

それにしても、久しぶり書く日記がこれじゃ
我ながら情けないなあ。
d0018865_932623.jpg

[PR]



# by trnka | 2008-10-11 09:03 | ふうーっ

アコーディオンレッスン

怒濤の4月も終盤にきてやっと一息。久しぶりの日記です。
3月から始めた月2回のアコーディオンレッスンは
今のところなんとか続いています。(ふふ、まだ4回行っただけですけどね)
初めてのレッスンは右手中心でひたすらベロア(蛇腹の開閉)練習!
と思っていたら、帰りがけに左手の3つのコードを教えていただき。
2回目には、教則本だけではつまらないでしょうと課題曲のスコアをいただき。
3回目には課題曲の旋律にもう少し表情をつけましょうと
ベースソロや和音をつけたしていただき。
つい先日の4回目にはもう次の曲のスコアまで用意され
そのうえ10月の演奏会のお誘いまでしていただき。

こんなふうに褒め上手の優しい先生に励まされながら
レッスンは今のところ順調に続いているのです。


d0018865_2145463.jpg

[PR]



# by trnka | 2008-04-29 23:59 | ホッとひと息

アコーディオンを買った

生まれて初めてアコーディオンの専門店に行った。
演奏歴70年のオーナーに上手な演奏を聴かせていただいたこと
何かちょっと気分を変えたいなと思っていたこと
友人に後押しされたこと、明日はお店が休みだということ・・・
いろいろなレベルのいろいろなことが作用して
そしてもちろん、アコーディオンの音色に魅せられて
結局、買うことにした。教則本も買った。レッスンの予約もした。

何かを始めるって、すっごくいい気分


d0018865_21312445.jpg

[PR]



# by trnka | 2008-02-23 23:59

続けること

続けることって
昔からすごく苦手。
お稽古ごとも
初めはいいんだけど
すぐに飽きてきちゃって
「熱しやすく冷めやすい」って
おばあちゃんからよく言われていたなあ。

好きで始めたはずなのに
なかなか長続きしないのは
今でも全然変わっていない。
ふふ、このBlogもね。

例外的に続いているのが
やめたいと言い続けている仕事っていうのも
ふふ・・・ だね。

今年もよろしく!

d0018865_041158.jpg

[PR]



# by trnka | 2008-01-01 00:00 | Bookmarks

責任

このところ、イヤな気分が続いている。
(ここ数ヶ月なのか、数年なのかもっと以前からなのか・・・)

健康に恵まれ、家族や友人にも恵まれ
下手なりに楽しめる趣味もあり
それなりにやりがいのある仕事も・・・あぁ
この辺から怪しくなるのだが
個人的には何一つ不自由のない生活を送っているのに
このイヤな気分はどうだろう。

たとえばテレビ。
実況アナウンサーが陳腐な言葉を絶叫する「スポーツ中継」や
知識や常識のなさを売り物にするタレントといわれる人たちを
バカにして笑い合っているような「クイズ番組」
連続ドラマの原作はほとんど漫画だとも聞く。
実況放送のできるアナウンサーや演技のできる俳優や
歌の歌える歌手や演芸のできる芸人やドラマを書ける脚本家は
一体どこへ行ってしまったのだろう。

それぞれの分野で地道に着実に仕事を続けている人は
きっと大勢いるはずなのに
その姿がなかなか見えないのは何故だろう。
テレビはほんの一例に過ぎず
自分の周りを見まわしてみても
いや、見まわす必要もないほど
安直で軽薄な風潮にあふれかえっている。
その責任の所在を思うとき
私のイヤな気分が頭をもたげるのだ。

本物のすごさ素晴らしさを知らず
易きに流れるしかない人たちを育ててしまった
あるいは、育ててこなかった
この国の責任。
大人の責任。
私の責任。

ただ嘆くだけでなく
なにがしかの希望を見つけて
ゆっくり歩いていく道がないものかと
今さらながらに思っている
きょうこのごろ・・・・
[PR]



# by trnka | 2007-12-03 20:33 | ひとりごと

目の上のたんこぶ

せっかくここまで来たのだからやめるな と友は言う。

ここでやめたらヤツらの思うつぼではないか。

確かにそうかもしれない と私も思う。

目の上のたんこぶ

たんこぶは私。

たんこぶであり続けるのはむずかしい。
[PR]



# by trnka | 2007-11-01 21:19 | ひとりごと

衝動買いではないけれど

先日のこと
ベビーローライに初めてカラーフィルムを入れて
2本試し撮りをしてみました。といっても2本で24枚。
ブローニー用のスキャナーを持っていないので
仕上がりを見るためにお店に現像とベタ焼きを依頼したんだけど
フィルム単位でまとめてベタ焼きしてしまうと
うーん、やっぱりねぇ。
今度現像に出すまでにはスキャナーを購入したいなあ。
と、車の中でベタ焼きをながめながら美術館へ行く道すがら
友人につきあってふと立ち寄った大型家電店。
のはずが
「在庫限り」の貼り紙につられて
えへへ、やっぱり買っちゃいました。
新製品と比べても機能的には遜色ないし、すごくお値打ちだし・・・
などと言い訳をいっぱい用意して持ち帰り
今まで使っていたスキャナーを屋根裏にしまい込みました。

d0018865_11411771.jpg

[PR]



# by trnka | 2007-10-28 11:41 | My photo

そっと そーっとね。 
by trnka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

喃風東加古川店
from 殿のBlog
コンタクトレンズ
from コンタクトレンズはここ
イタリア映画「輝ける青春」
from magazine girl
輝ける青春 La Meg..
from 私のイタリア映画紀行
可笑しくて、幸せな気持ち..
from 桂木ユミの「日々の記録とコラ..

ファン

ブログジャンル

画像一覧