カテゴリ:My photo( 17 )




あじさい

d0018865_23143667.jpg
先日iPhotoで写真を整理していたら

デジイチで撮った紫陽花の画像を見つけた。

日付を見たら、もう3年も前。

それ以来、あのカメラは使ってないのかな。

まったく・・・  ひきこもりもいい加減にしないとね。

d0018865_2334330.jpg
[PR]



by trnka | 2011-06-10 23:15 | My photo

衝動買いではないけれど

先日のこと
ベビーローライに初めてカラーフィルムを入れて
2本試し撮りをしてみました。といっても2本で24枚。
ブローニー用のスキャナーを持っていないので
仕上がりを見るためにお店に現像とベタ焼きを依頼したんだけど
フィルム単位でまとめてベタ焼きしてしまうと
うーん、やっぱりねぇ。
今度現像に出すまでにはスキャナーを購入したいなあ。
と、車の中でベタ焼きをながめながら美術館へ行く道すがら
友人につきあってふと立ち寄った大型家電店。
のはずが
「在庫限り」の貼り紙につられて
えへへ、やっぱり買っちゃいました。
新製品と比べても機能的には遜色ないし、すごくお値打ちだし・・・
などと言い訳をいっぱい用意して持ち帰り
今まで使っていたスキャナーを屋根裏にしまい込みました。

d0018865_11411771.jpg

[PR]



by trnka | 2007-10-28 11:41 | My photo

モノクロ写真は難しい

ベビーローライで撮った写真ができあがってきました。
4×4のブローニフィルムで12枚撮りです。
現像してもらえるお店を探すのに苦労しました。
特殊なサイズなので、うちではフィルムスキャンもできず
ベタ焼きしてもらって出来具合を見ることに。
あはぁ〜、モノクロだから
コントラストがはっきりしていないのはいけませんねぇ。
というわけで
このカメラを使いこなすまでの道のりはまだまだ遠いようです。
とりあえず次はカラーで撮ってみます。

d0018865_1831873.jpg

[PR]



by trnka | 2007-09-02 17:58 | My photo

写真を撮る

きのう久しぶりに写真を撮りました。

市街地のなかにある緑道。
とてもきれいで、やや人工的な匂いもするけど
もともと古くからあった小径を整備したものらしい。

小川のせせらぎや小鳥の声
木々の間を吹き抜ける風・・・

身近な自然の中でほっとしている私の影が
どこかに映っているかもしれません。

d0018865_1983820.jpg

[PR]



by trnka | 2007-05-06 19:09 | My photo

空と煙突

あ、煙突がある。お風呂屋さん?
やってるのかなあ。
煙は出てないね。
煙突、エントツ、えんとつっていいなあ。
見上げると青い空。

うふふ、いいお天気に誘われて
ここまで来てよかった。。。

d0018865_2393949.jpg

[PR]



by trnka | 2006-11-07 23:14 | My photo

雨の植物園

きのうのこと
年間パスポートをもって勇んで出かけた2度目の植物園。
途中からあいにくの雨となってしまいました。
で、雨宿りに入った温室。
むし暑いかなと思ったけどそれほどでもなく
何といっても色とりどりの花のきれいだったこと!
ただ、見たようには撮れないというジレンマも
いつもにも増して強かったのですが・・・
本当に写真って奥が深くておもしろいですねぇ。

d0018865_010143.jpg

[PR]



by trnka | 2006-06-18 23:59 | My photo

モノクローム写真

PEN_Sで撮った初めての白黒写真。
どんな出来上がりだか心配だったけど
ま、こんなもんかな。
スキャナーも買ったばかりで、まだ慣れていないので
操作にかなり手間取ってしまいました。
ハーフサイズっていうのも結構クセものだしね。
と、ちょっと言い訳なども交えて
初お目見えで〜す。

d0018865_21188.jpg

[PR]



by trnka | 2006-06-01 20:32 | My photo

新緑

さいきんずっと銀塩カメラを持ち歩いていて
ことあるごとに
いえ、コトがなくても
いろんなものにカメラを向けています。
で、気づくのは・・・緑の美しさ!
みどり、ミドリ、いろいろな緑、命の緑。。。

私の腕ではなかなか捉えることができないけど
こんな素敵なみどりの季節を享受できることの幸せを
そしてそれをもたらしてくれる幾重もの偶然の積み重ねを
ふと考えたりします。

d0018865_7252972.jpg

[PR]



by trnka | 2006-05-04 07:26 | My photo

散歩にもってこいの季節になりましたね。

最近、銀塩カメラとデジカメの二つを持ち歩く日々が続いています。
PEN S の方は持ち始めてまだ日が浅いので、使い方はサッパリ。
それに現像に出すまで、どんな風に撮れているのかもわからないのですが
今はそのわからなさにハマっている感じです。
しばらくの間、いろいろ工夫しながら撮っていきたいなあ。

でも、きょうの画像はデジカメで撮ったものです。
同じときにPEN S で撮った銀塩写真は
明日の夕方、写真屋さんに取りにいきます。
ここに載せるのがあるといいな。

d0018865_2143341.jpg

[PR]



by trnka | 2006-04-24 21:55 | My photo

きのうと同じ公園で撮った写真ですが

今までのデジカメと違って
こちらは40年以上前のカメラPEN Sで撮ったものです。
銀塩写真は勝手が違うので難しいですね。
どんなふうに撮れているのかは
出来上がってくるまでサッパリわからないのです。
そしてそれがまた魅力でもあるわけで・・・
d0018865_2322881.jpg

[PR]



by trnka | 2006-04-17 23:06 | My photo

そっと そーっとね。 
by trnka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

喃風東加古川店
from 殿のBlog
コンタクトレンズ
from コンタクトレンズはここ
イタリア映画「輝ける青春」
from magazine girl
輝ける青春 La Meg..
from 私のイタリア映画紀行
可笑しくて、幸せな気持ち..
from 桂木ユミの「日々の記録とコラ..

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧