カテゴリ:小物たち( 17 )




器との出会い

ちょうど一週間前の仕事帰り
年末に注文してあった土鍋をいただきにお気に入りのお店に寄りました。
いつものように素敵な器を手に取りながら
これまた素敵なお人柄の店主としばらく歓談。
温かな気分で帰ってきました。

翌土曜日の朝
とにかく土鍋が使いたくて、残りご飯でありあわせおじやを作ったところ
想像以上になめらかなほっこりおじやができました。

翌日曜日の朝
土鍋の使い心地をコメントしようと、お店のページを開いてみると・・・
数日前の日付けで、冬ごもり予告のお知らせが。
えっ、そんな・・・・・・でも
冬眠の先輩(?!)としては
なんとなく、なんとなくだけど
そういうこともあっていいのかなって。
春になったらまた起ればいいのかなって。

で、きょうd0018865_10293412.jpg
「しばらくおやすみなさい」の
ごあいさつに行ってきました。

気になる器を一つずつ手にとって
使い勝手や洗っているときの感じ
食器棚や引き出しに収まっている様子など
いろいろ想像しながら
もちろんお財布とも相談しながら
お茶碗やお皿を選ぶ楽しさ・・・・

「手にとってゆっくり見てくださいね」と
いつも優しい笑顔で応対してくださる店主と
おしゃべりしながらゆったりと流れていく至福の時間。

器との出会い、人との出会い
これからもずっと続いていきますように。
また、新たにお会いできますように。

 * 画像は、きょう買った器たち(ちょっと欲張っちゃったかな)
[PR]



by trnka | 2011-02-04 23:59 | 小物たち | Comments(4)

衝動買い?

数日前にちょっと立ち寄った○ードオフで見つけたiMac G3。
500MHz/192MB/20GBだけど、ジャンク品で10,500で売っていました。
インディゴブルーの本体もとてもきれいでしたが
黒いキーボードとマウスに妙に惹かれて
なんだか気になっていたので
きょうまた行ってみると
ああ、まだありました。

うーん、どうしよう?
何に使うのかな。
どこに置くのかな。
いろいろ迷ったけど、結局買っちゃいました。

持ち帰ってさっそく見てみると
あらま、Air Macカードまで付いてる〜。
起動するたびに時間設定がリセットされるって話だったけど
今のところ再起動しても大丈夫。
うふふ、すごくいい買い物をしたのかもしれない。
けっこうサクサク動いてるしね。

今ごろ初めてのG3 OS 9 なんて、かなり時代に逆行してるけど
ハードディスクやメモリがある程度装備されてれば
用途によっては十分じゃないかな。
で、私の場合は
そうねぇ、ゲーム機にでもしちゃおうかなぁ。


        
d0018865_8343727.jpg

[PR]



by trnka | 2006-06-30 23:58 | 小物たち | Comments(0)

血は争えないとかいうけれど

きょうは、私の母の話。
娘の私が言うのもなんだけど
うちの母は手先が器用というのか
パッチワークや編み物が大好き。
ここ数年、編み物はちょっと下火になってきて
パッチワークと機織りが目下のメイン。

で、最近のいちばんの大作がこのベッドカバーです。
Wサイズだから半端な大きさじゃありません。
結婚祝い(もちろん私のじゃありません!!)に
作ると宣言してから3ヶ月くらいかなあ。
まあ、よくもこんなに細かい作業を毎日せっせとやるもんだと
ホ〜ント感心してしまいます。
私が持ってる小物の中にも母の作品はたくさんあります。

で、こうして母の作品自慢をしている私は
不器用で、ボタンつけぐらいしかしたことがないっていうのは
一体どういうことなのでしょうかねぇ・・・

d0018865_23431934.jpg

[PR]



by trnka | 2006-05-28 23:44 | 小物たち | Comments(0)

Classic Memoryにハマってます。

MacMiniのダッシュボードに入れてる Classic Memory
トランプの神経衰弱みたいなものなんだけど
最近それにハマってます。
ヒマがあると、ついやっちゃうんですよね。
で、さっき
とうとう24回であがっちゃいました。
カードは30枚だから
なかなかの確率だと思うんだけど、どうかな?

でも、まだ満足できなくて
もっともっとやっちゃうんだろうな・・・

d0018865_0531986.jpg

[PR]



by trnka | 2006-05-26 22:47 | 小物たち | Comments(0)

3月3日

桃の節句。
私の部屋のおひなさま。
身長7センチ。座高かなぁ。
d0018865_22463119.jpg

[PR]



by trnka | 2006-03-03 23:20 | 小物たち | Comments(2)

私の守り神

それは、ふくろう。
って勝手に決めてるんですけどね。
ちょっとした置物とか、テーブルとか、なんとなく集めていますが
フクロウなら何でもいいというわけじゃないところが難しい。
自分でもよくわからないけど、顔の感じかなぁ。

きのう、ハンズでキーホルダーを見つけたので買いました。
えんじゅの木細工ですって。
えんじゅは木へんに鬼って書くんだけど
延寿ってあて字をすることが多いようです。

d0018865_1122563.jpg

[PR]



by trnka | 2006-02-26 11:02 | 小物たち | Comments(2)

ヘリコのドレスアップ

休日の愛車「ヘリコ」(んんっ?前は「ヘリオ」って言ってたぞ)を
またちょっと改造(大げさ!)してみました。

前回は サドルとペダルを替えたんだけど
今度はハンドルまわりを少し変えてみました。

どうかなぁ。ちょっと赤が多すぎ?
ま、いっか。

d0018865_23504998.jpg
[PR]



by trnka | 2006-02-21 23:58 | 小物たち | Comments(2)

もう春なんだけど

d0018865_22425195.jpgこういうのを買いました。Been Boots 8インチ。
ゴアテックス/シンサレートタイプです。
Been Bootsってかっこいいと思いません?
雨の日にこの短いタイプのを友人が履いているのを見て
欲しくなってしまったのです。

先日、ヤ○オクでゲットして
それがきょう届いたので、さっき履いてみました。

うーん、なかなかいい感じ。すぐに試してみたいなぁ。
あした雨は降らないのかな。雪でもいいんだけどな。
これからの季節には暖かすぎるのかな。でも、きっとまだまだ大丈夫よね。

あしたお天気がよくてもちょっと履いてみようかな・・・・
[PR]



by trnka | 2006-02-18 22:54 | 小物たち | Comments(1)

「ごちそうさま」が楽しみ!

d0018865_22553111.jpg

先日見つけたお茶碗。
特にネコ好きじゃない私も思わずニッコリしてしまいます。

おそろいの湯飲みがあったので、もちろんいっしょに買いました。
どちらも1点ずつしかなかったんですよ。

こうしたちょっとした小物で毎日の生活がう〜んと楽しくなりそうです。

d0018865_224936.jpg

[PR]



by trnka | 2006-01-24 23:03 | 小物たち | Comments(0)

これが欲しくて買っちゃいました

おとといの夜のこと
特にあてもなくウィンドショッピング。

あれ、靴屋さんなのにぬいぐるみを売ってるのかな。
え、なになに・・・・
10,000円以上買うと、フムフム・・・・
きょうからなんだ・・・・
というわけで、靴を買っちゃいました。
このベア君、毎年この時期になると登場するようですね。
ほら、右足の裏に2005って書いてあるでしょ。

まだお店に来たばかりで大勢いたので
自分のお気に入りのベア君を選ぶことができましたよ。


d0018865_2232173.jpg

[PR]



by trnka | 2005-12-11 21:56 | 小物たち | Comments(0)

そっと そーっとね。 
by trnka
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のコメント

最新のトラックバック

喃風東加古川店
from 殿のBlog
コンタクトレンズ
from コンタクトレンズはここ
イタリア映画「輝ける青春」
from magazine girl
輝ける青春 La Meg..
from 私のイタリア映画紀行
可笑しくて、幸せな気持ち..
from 桂木ユミの「日々の記録とコラ..

ファン

ブログジャンル

画像一覧