器との出会い

ちょうど一週間前の仕事帰り
年末に注文してあった土鍋をいただきにお気に入りのお店に寄りました。
いつものように素敵な器を手に取りながら
これまた素敵なお人柄の店主としばらく歓談。
温かな気分で帰ってきました。

翌土曜日の朝
とにかく土鍋が使いたくて、残りご飯でありあわせおじやを作ったところ
想像以上になめらかなほっこりおじやができました。

翌日曜日の朝
土鍋の使い心地をコメントしようと、お店のページを開いてみると・・・
数日前の日付けで、冬ごもり予告のお知らせが。
えっ、そんな・・・・・・でも
冬眠の先輩(?!)としては
なんとなく、なんとなくだけど
そういうこともあっていいのかなって。
春になったらまた起ればいいのかなって。

で、きょうd0018865_10293412.jpg
「しばらくおやすみなさい」の
ごあいさつに行ってきました。

気になる器を一つずつ手にとって
使い勝手や洗っているときの感じ
食器棚や引き出しに収まっている様子など
いろいろ想像しながら
もちろんお財布とも相談しながら
お茶碗やお皿を選ぶ楽しさ・・・・

「手にとってゆっくり見てくださいね」と
いつも優しい笑顔で応対してくださる店主と
おしゃべりしながらゆったりと流れていく至福の時間。

器との出会い、人との出会い
これからもずっと続いていきますように。
また、新たにお会いできますように。

 * 画像は、きょう買った器たち(ちょっと欲張っちゃったかな)
[PR]



by trnka | 2011-02-04 23:59 | 小物たち | Comments(4)
Commented by dune-planet at 2011-02-05 10:48
 立春でお目覚めでしょうか^^ 
 無骨に見える器もいいですね

 私も珈琲を飲むカップだけは こだわっています
 あれやこれ 今のが10個目くらいかな
 歴代のカップも棚に並んでますが
 それぞれに 思い入れがあり 捨てられませんね
 
Commented by trnka at 2011-02-07 20:55
しまうところがなくて、あれこれ並べ替えつつ
少しずつお気に入りを増やしています。
無骨なお皿にクッキーを載せたり
お抹茶茶碗で珈琲を飲んだり
そのときの気分でいろいろ試しています。
Commented by mitmits at 2011-02-15 09:59
trnkaさん、こんにちは。
先日はMITにご来店いただき、感激でした!ありがとうございます。
空さんの土鍋も楽しまれているようで、嬉しいです。
毎日、ご飯をつくらなくちゃいけないなら、器で楽しめたらいいなぁ・・・
と思って、器屋をしていました。
最後にtrnkaさんいお会いできて、お話も弾み嬉しかったです。
また、春がやってきたら、こっそり始める予定ですので
その時はまた、遊びにいらしてくださいませ。
そして、リクエストもどんどん、してくださいませ。
まだまだ、発展途上のMITですが、よろしくお願いいたします。
Commented by trnka at 2011-02-15 23:05
mitmitsさん、遊びに来てくださってありがとう。ご覧のとおりの開店休業状態でお恥ずかしい限りです。私もギリギリセーフでお会いできて、嬉しかったです。
空さんの土鍋は可愛いし美味しいし、毎日使いたい気分です。
>毎日、ご飯をつくらなくちゃいけないなら、器で楽しめたらいいなぁ ホントにそうですね。こっそりのお知らせ、待ってま〜す。

そっと そーっとね。 
by trnka
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

最新のトラックバック

喃風東加古川店
from 殿のBlog
コンタクトレンズ
from コンタクトレンズはここ
イタリア映画「輝ける青春」
from magazine girl
輝ける青春 La Meg..
from 私のイタリア映画紀行
可笑しくて、幸せな気持ち..
from 桂木ユミの「日々の記録とコラ..

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧